FC2ブログ
いいものみ~つけた! : いいな~と思った ものをご紹介。

いいものみ~つけた!

いいな~と思った ものをご紹介。


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダイヤモンド |BUMP OF CHICKEN

トイズファクトリーは、



ミスチルとバンプオブチキンが多いですね



ダイヤモンドダイヤモンド
BUMP OF CHICKEN
トイズファクトリー
発売日 2000-09-20




「天体観測」ほどのメガヒットにはならなかったものの、その後のアルバム『jupiter』や、喪失感を抱えながら前進してゆく藤原基央の基本姿勢となった「スノースマイル」や「ロストマン」への布石ともとれる重要曲。まだ確信はないにしろ♪ひとつだけ、ひとつだけ♪のサビの切実さは、誰しもの心臓のド真ん中を今も突くだろう、記念すべき2000年9月のメジャー1stシングル。カップリングの「ラフ・メイカー」は、歌の主人公とラフ・メーカーの対話というスタイルを持ちながら、実は自身のアンビバレンスを表現している物語性が深い人気チューン。2曲ともギター2本のアンサンブルやアルペジオがカタルシスを生む、バンプならではの手法が冴える。(石角友香)

僕の中でたったひとつ光るモノ 2002-06-03
フジくん曰く「バンプの曲の中で珍しくまっすぐなメッセージソング」。いつもフジくんの声、ちゃま、ヒロさん、升くんの演奏には内側から出るようなチカラを感じるのですが、この曲を聴いたときが一番すごかった。背筋がぞくっとくるような感じ。音が乾いた感じだからなのか(PVも所々白黒でしたよね)、勢いがそのままぶつかってくるって言うか。うまく伝えられないので、聴いてみてください。きっとわかると思うので。
一転、「ラフ・メイカー」では「THE LIVING DEAD」につながる物語調。テンポも速く、楽しい感じだけど、やっぱりそこはバンプ。ちゃんとメッセージは込められています。


さらに詳しい情報はコチラ≫



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aziazi.blog58.fc2.com/tb.php/157-abdc8fa1

 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。